組曲

amadeusrecord weblog suite

菅さんに感謝、元気ですか蕾さん、メールください。 – グリムス成長記録 69日目

菅元首相が、省エネのモデル住宅を視察したというニュースの見出しが運良く「グリムス」の環境キーワードに反応したようで、グリムスに「ツバメ」が遊びに来ていたようです。20日ほど前の8月20日の事で、残念な事に「ツバメ」が来ていた様子は見逃しています。それがわかったのはアメーバのブログ「 恋、ソープ嬢こばとの愛され組曲 」を観たらグリムスのブログパーツスペースが空欄だった事から、グリムスの管理ページにログインしてわかった事です。 

1315424542_03628

首相 省エネのモデル住宅視察: 菅総理大臣は、18日、東京・有明にある電機メーカーのショールームを訪れ、CO2の排出量を削減する省エネ住宅のモデルハウスを視察しました。 http://t.co/YggeFp4

自分のブログを見ていなかったのかいっ、って呆れられそう。

以前から設定の直しはしなくちゃいけないと思っていたのですが、なぜだかこの「 恋、ソープ嬢こばとの愛され組曲 」のグリムスだけがログインIDがわからない。少なくともサービスに登録した時のメールは残っているはずなのにそれが見つからないのです。これまではともかく表示はしているのだからと確認を先送りにしたままでした。

何かと数あるブログのほぼ毎日更新しているブログにグリムスを設置していたものだから、改めて数えてみたところ8つのブログでグリムスを育てています。一番最初にグリムスを始めたのは「オフィシャルブログ」と当時の個人的趣味のブログ。グリムスがまだ1周年を迎えない、2008年7月31日の事でした。9月14日にFC2のブログに設置。その後、2008年9月28日に「 恋、ソープ嬢こばとの愛され組曲 」に4番目として設置していたのでした。

これはすぐにわかったのではなくて、グリムスに思い当たるIDでのログインを試みてもどれも該当しない。まぁ、これで7つのブログにグリムスがあることがわかったのは良かったのですが・・・と、すればどういうことだ?

これまた幸いな事に「グリムス成長記録」としてブログに書いていた。ブログに投稿する時にカテゴリーとタグで「グリムス成長記録」で統一していた事も良かった。これで割り出されたのが登録時期。これで2008年9月末のメールの履歴に絞って確認していました。いやぁ、しかし忘れていたサービスがいくつも見つかりました。Windowsのライヴスペースにもブログがあったようです。残念ながら今年3月末でサービスが終了していたのも知りませんでした。ブログに使ったとおぼしきご飯の写真だけが残っていました。ブログ自体が残っていないのが残念だ。写真からするに、母が亡くなった直後の頃に書いたブログだったようです。

この時期はまた、ショップ・サイトを立ち上げたばかりと重なりホスティング契約のやりとりが忙しくて、グリムスの登録に使ったメールアドレスはMacメールに登録し忘れていたようです。メールアドレスだけは覚えていたので無事メールサービスにログイン。半年以上使用していなかったために友達などから頂いていたメールは削除されてしまっていたのは悲しかったけれども、アカウントや設定はそのままだったのは救いでした。

それで無事「 恋、ソープ嬢こばとの愛され組曲 」のグリムスのページにログインできました。パスワードはキーチェーンが記憶していました。3時間ほどかかったけれども、良かった。

グリムスが表示されなくなったのは、サービス当初のブログパーツの貼り付けタグのままだったからだと思います。新しく張り直したら写真の通りに69日目のグリムスが帰って来ました。

1315423354_06978

忘れられタ あの日。

1315419865_01256

∞たっちょん日和∞

今日は、大人の樹に多くを育てた方のグリムスが良く目にとまります。